2024.08.23 【ハムフェア2024特集】関連団体のコメント

総務省総合通信基盤局電波部 小川裕之移動通信課長

日本アマチュア無線振興協会 三木哲也会長 JA1CIN日本アマチュア無線振興協会 三木哲也会長 JA1CIN

日本アマチュア無線機器工業会 鈴木昭会長日本アマチュア無線機器工業会 鈴木昭会長

総務省総合通信基盤局電波部 小川裕之移動通信課長

 はじめに、ハムフェアが盛大に開催されることを祝し、心よりお喜びを申し上げます。これまでの関係者の皆さまのご尽力に改めて深い敬意と感謝を申し上げます。

 総務省では、昨年、ワイヤレス人材育成の裾野を広げるため、アマチュア無線の制度改正を実施しました。特に、体験機会の拡大は、いつでも・どこでも・全てのアマチュア局で一定のルールの下で免許のない方にもアマチュア無線を体験することを可能といたしました。これにより、既に全国各地のイベントなどで、体験運用が実施されていると伺っています。

 今年のハムフェアは、「アマチュア無線 de 新たな体験 in 有明」をキャッチフレーズにして開催されますが、制度改正を行った体験運用を大いに活用していただき、中高生や大学生などへの新たな体験機会の提供を通じ、アマチュア無線のさらなる普及・発展や、ワイヤレス人材の育成につながることを期待しております。

 関係者の皆さまにおかれましては、健全なアマチュア無線の利用環境の確保に向けた活動を推進していただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。

日本アマチュア無線振興協会 三木哲也会長 JA1CIN

 ハムフェア2024が開催されることをお祝い申し上げます。

 最近のアマチュア界は、新たなデジタルモードやインターネットを活用することで広がりを見せていますが、他方で高齢化や局数の減少傾向が続いています。そのため、特にアマチュア無線に興味をもつ若年層の増加策が課題であり、昨年12月に日本アマチュア無線連盟(JARL)さま、日本アマチュア無線機器工業会(JAIA)さま、CQ出版さまと当協会(JARD)の4者で、アマチュア無線の継続的発展に向けた会議体「アマチュア無線継続的発展会議(SD会議)」を発足させ、この課題を議論してきました。このたび第一次報告書を取りまとめ、6月4日に公表したところです。ぜひ皆さまには、一緒にこの課題に取り組むべく、ご協力をお願い申し上げます。

 この一環として、「アマチュア無線の魅力向上アイディアコンクール」を開催し、優れたアイデアを提案してくれた方をハムフェア2024で表彰するほか、提案者に発表していただくことを予定しています。

 最後に、JARDでは、時間や場所などの制約なく受講できるeラーニング、各地では集合講習会を開催しています。受講後のサポートが充実しているJARD講習会をぜひご利用ください。

日本アマチュア無線機器工業会 鈴木昭会長

 JARL主催「ハムフェア2024」の開催を心よりお祝い申し上げます。

 ハムフェアは、年に一度のアマチュア無線最大のイベントであり、アマチュア無線愛好者の皆さまが毎年心待ちにされているイベントです。本年も新会場で大々的に開催できることを大変喜ばしく思います。

 アマチュア無線の世界では近年、大きな変化が起きています。このタイミングでのフェア開催が、既にアマチュア無線を楽しんでいる方々はもちろん、これから始めようとする方々にとっても新たな体験の場となり、さらに興味を持っていただけることを期待しています。

 当会(JAIA)会員各社の展示は、JAIAとしての一体感を打ち出しつつ、各社の特色を前面に出しており、ビギナーからベテランの方々までお楽しみいただける内容になっていると考えています。アマチュア無線は長い歴史を持ちつつ、時代の進展と技術の進歩に伴い、その楽しみ方も大きく変化しています。各会員会社のブースで、その一端をご覧ください。好奇心を全開にし、新しい技術に積極的に触れていただければと思います。

 最後に、ハムフェア2024が来場者の皆さまにとって実り多いものとなり、アマチュア無線の明るい未来へのステップとなることを祈念いたします。