2026.06.25 ソフトバンクG孫氏が続投宣言 「あと10年か15年頑張る」 株主総会

株主総会で発言するソフトバンクグループの孫正義会長兼社長=24日、東京都千代田区

 ソフトバンクグループ(G)の孫正義会長兼社長(68)は24日の定時株主総会で「70代、あと10年か15年頑張る」と述べ、当面の間経営トップとして続投する方針を宣言した。従来は60代で次の世代へ事業継承する考えを示していた。

 孫氏は、70代の目標として、人類の知能を超越する「人工超知性」実現を掲げ「やる以上、世界一になりたい」と強調した。

 さらに、人工知能(AI)関連の重点4分野に注力することで、保有株式...  (つづく)