2021.05.20 東芝LETが1台4役の手回し充電ラジオアウトドアでも活用

手回し充電ラジオ「TY-JKR6」

 東芝エルイートレーディングは、長期保管後でも手回し充電するとすぐに使用できる、FM/AM対応コンデンサー充電式手回し充電ラジオ「TY-JKR6」(オープン価格)を5月下旬から発売する。

 5年ぶりとなる新製品は、ラジオ・簡易ライト・携帯充電・サイレンの1台4役の機能を備えている。災害時の備蓄用途に加え、普段使いやキャンプなどのアウトドアでも活用できるように、LEDライトなど仕様を一新し、使い勝手を大幅に充実させた。

 近年、地震、台風、異常気象などの自然災害が頻繁に発生しており、風雨の規模も大きくなっている。また、一人でキャンプを行う「ソロキャンプ」など、多様な楽しみ方ができるアウトドア市場も注目されており、堅調に推移している。

 新製品では、懐中電灯・ランタンなど、手元の照明としても使用できる2モードのLEDライトに改良。懐中電灯のような使い方のできる「スポットモード」に加え、ランタン風に周りを照らす「ソフトモード」が選べるようになった。

 USB端子を介してのスマートフォンなどの充電も、手回しだけでなく乾電池(別売)からも充電ができるようになった。災害時の情報収集に役立つラジオ機能では、好みの放送局をFM/AM各3局登録でき、ラジオ選局がボタン一押しで簡単な「お好み選局」を新搭載した。

 そのほか、災害時や非常時など、自身の居場所を知らせることができる「サイレン機能」、暗がりでも操作しやすい本体上面の「蓄光ボタン」や、大きな文字で見やすい、バックライト付きの大型液晶表示なども新採用し、利便性を向上している。

 同社は新製品を電源が確保できないとき、電池が切れているときなど、万が一の備えにはもちろんのこと、普段から手軽に使用できる手回し充電ラジオとして提案していく。