2019.11.08 【電池の日特集】パナソニック エボルタNEO 長持ち性能10%アップ

「エボルタNEO」

 パナソニックは、年末商戦に向け高性能アルカリ乾電池「EVOLTA(エボルタ)」シリーズの最上位モデル「EVOLTA NEO(ネオ)」を訴求していく。エボルタネオはエボルタで培ってきた独自技術によって、長持ち、長期保存、液漏れ防止性能を大幅に高めている。

 エボルタNEOはエボルタで培ってきた技術を進化させ、材料と工法、構造の全ての技術を革新した。材料では正極材料の高密度化と負極材料の反応効率を向上させるとともに銀の採用で液漏れしにくい安全性を実現。過放電後のガス発生量を約30%削減した。

 工法も見直し、正極材料のさらなる高密度化と充填量を増やすためにエボルタNEO工法を開発。より密度の高いペレットの成型により正極材料の充填量を増加した。構造面では薄型の新セパレータを開発。繊維の緻密化により機能を維持したまま従来比約25%の薄型化を実現し、活物質の充填量をさらに増やすことに成功した。

 こうした革新により小電流から中電流、大電流までの幅広い電流域で乾電池エボルタを上回る性能を発揮。長持ち性能が約10%アップし、「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録に認定されている。

 エボルタを動力とした長持ち・パワー実証実験「エボルタチャレンジ」も好評。08年から毎年開催しているチャレンジは、19年はお台場でエボルタNEOくんがトライアスロンに挑戦。目標タイムの1時間45分01秒以内を大きく短縮し、1時間26分40秒でゴール。チャレンジを成功させた。

 6月末からはサポートしている東京2020オリンピック・パラリンピック特別パックも発売して大会を盛り上げているほか、11月11日の電池の日に合わせてエボルタNEOくんのLINEスタンプを期間限定で配布。さらなる認知向上に努めていく。

【電池の日特集】目次

災害に備え需要伸長 電池メーカー各社が買い忘れを防ぐ提案
●パナソニック エボルタNEO 長持ち性能10%アップ
FDK プレミアムS 3領域の性能高める
東芝ライフスタイル インパルス 10周年謝恩パック訴求へ