2021.10.21 【あかりの日特集】オーデリック無線照明制御システム「コネクテッドライティング」
センサーでオン/オフできる照明器具のラインアップを増やしている
音声リモコン追加
オーデリックは、ブルートゥースを使った無線照明制御システム「コネクテッドライティング」に、音声リモコンを追加し、タッチレス操作でコロナ禍のニーズに応えていく。
同社は、ブルートゥースモジュールを内蔵し、コネクテッドライティング対応の照明器具と1対1でつながる音声リモコンを製品化し、提案を本格化している。「コネクト」というウェイクワードの後に、「電気つけて」「暗くして」などの指定ワードを発することで、音声操作できるものだ。
コネクテッドライティング対応の照明器具を導入していれば、音声リモコンをコンセントに挿して設置するだけで使え、特別な工事は不要だ。
複数台を一括制御する場合は、別売りのブルートゥースリモコンに4シーンまで登録することで、シーンに合わせた一括制御を可能にしている。
音声操作に加え、赤外線センサーや人感センサーを使い、自動で点灯・消灯する照明器具のラインアップも強化している。赤外線センサー搭載モデルとしては玄関ポーチや廊下、クローゼット、洗面所など、住環境のさまざまな用途に向けた照明器具をそろえている。
配線工事が不要な、ブルートゥースで照明と連動する屋内用人感センサーもあるため、既設のコネクテッドライティング対応品を人の在・不在で点灯・消灯できるようにもなる。
高演色タイプの「R15」も5000以上のラインアップまで拡大しており、明かりの質の提案も重視している。