2021.12.09 ビクターがワイヤレスイヤホン型耳栓高遮音性能で耳を守る

「EP-S433」の使用イメージ

 JVCケンウッドは、Victor(ビクター)ブランドから、周囲の音が気になる日常のさまざまなシーンで使えるイヤプラグ(耳栓)「EP-S433」を12月上旬から発売する。オープン価格、市場推定価格(税込み)は3960円。

 昨今、ワークスタイルやライフスタイルの多様化に伴い、周囲の音を気にせずに勉強や仕事に集中したい、落ち着いて過ごしたい、熟睡したいなどと考える人から、日常生活で使える耳栓へのニーズが高まっている。

 同社は、これまでのイヤホン/ヘッドホンの開発で培ってきた遮音技術を生かし、高い遮音性能を備えつつ、日常生活で使いやすいデザインのイヤプラグとしてEP-S433を投入する。同機は、低域から高域までの広い音域で高い遮音性能を実現し、日常生活におけるさまざまな音から耳を守る。

 耳栓のイメージを一新するワイヤレスイヤホン型のデザインを採用し、外出時でも周囲の目を気にせず使用できる。耳が痛くなりにくい「エアクッション構造」の採用で快適な装着感を備え、睡眠時など長時間の使用における使いやすさにも配慮した。一般的な耳栓のように半ば使い捨てではなく、繰り返して使えるサステナブルな考え方に基づく商品。

 同社は同機を、集中したい時や睡眠時、通勤時に静かな環境で過ごしたい人が周囲の音を気にせずより快適な日常生活を送れるよう、またいつまでもいい音で音楽を楽しみたい人の耳を騒音から守れるよう、さらには聴覚過敏に悩む人や、日常の周囲音に敏感な人のストレスを軽減できるようサポートする商品として、音にこだわるVictorブランドから発売する。また、使い捨て文化からの脱却につながる環境にやさしい商品として提案する。