2022.08.19 【ハムフェア特集】主後援団体のコメント総務省総合通信基盤局電波部移動通信課 中村裕治課長

中村 課長

若い芽が育つ

 はじめに、ハムフェアが3年ぶりに盛大に開催されることを祝し、心よりお慶びを申し上げます。これまでの関係者の皆さまのご尽力に改めて深い敬意と感謝を申し上げます。一方この間、シニア層を中心にカムバックハムの増加、また中高生や大学生など新たな若い芽が育ってきていることが、しっかりと感じられるようになってきました。

 アマチュア無線は、無線を使ったコミュニケーションと技術探求の趣味として知られてきましたが、近年は災害ボランティアなどの社会貢献活動、ワイヤレス人材育成、国際親善、実験・研究開発の促進など、活躍の幅の広がりとともに、その役割に注目と期待がなされています。

 総務省においても、「ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線アドバイザリーボード」からいただいたご提言により、体験機会の拡大、デジタル化の推進や制度の簡素合理化による負担軽減や申請処理期間の短縮など、ワイヤレス人材育成の観点で制度の検討を進めております。

 引き続き情報通信行政へのご理解ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。