2020.03.17 【ルームエアコン特集】富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ 複眼輻射センサーで床温度も学習し気流制御

「nocria」Xシリーズ

 富士通ゼネラルは、エッジAI(人工知能)とクラウドAIの連携に加え、床温度を検知する複眼輻射(ふくしゃ)センサーを搭載した「nocria」Xシリーズをアピールしていく。

 Xシリーズは、ユーザーによるリモコン操作や室内の温湿度、部屋(建物)の暖まりやすさ、冷えやすさ、気象情報など、様々なデータをクラウドとエアコン本体に搭載するAIが連携して学習。

 複眼輻射センサーで検知する室内の床温度も新たに学習することで、ユーザーの好みや体感温度の予測精度をさらに高め「オーダーメイド快適」を実現する。

 複眼輻射センサーで収集したデータと、ユーザーの過去の運転データ、気象情報などをAIが学習。

 建物環境や日射の影響などによって室内に温度ムラができる時刻や、場所を予測し、自動的に気流を吹き分ける。温度ムラが発生する前に先回りして気流を吹き分けることが可能だ。

 スマートフォンとの連携機能も強化しており、専用アプリ「どこでもエアコン」で、運転状況や電気代の確認、外出先からのオン/オフなどの機能を利用できる。

 故障発生時に機種名やエラーコードをスマホに通知すると、修理受付フォームへ自動的に情報が反映され、すぐに修理依頼できる。アップデートすることで新機能の追加なども行い、「進化するエアコン」として提案していく。

 エアコン内部の熱交換器を55度で10分間加熱してカビ菌や細菌の除去を行う独自の「熱交換器加熱除菌」や、室温気流と冷暖房気流を制御して暖房時に足元を暖め、冷房時に部屋の隅々まで冷気を届ける「デュアルブラスター」を搭載。

 リモコンは据え置き型のタッチパネル式で、手をかざすだけで運転のオン/オフなどが可能だ。

 リモコンは「iFデザインアワード」を受賞。テーブルなどへの据え置き型として提案しており、画面の上で手を左右に振るだけで運転のオン/オフを可能にしている。独自デザインに対する評価が高まっている。

【ルームエアコン特集】記事一覧

新型コロナの影響不透明 早期提案が重要に
パナソニック 「エオリア」Xシリーズ カビに強いエアコン実現
ダイキン工業「うるさらX」 湿度制御技術で健康・快適な空間づくり
三菱電機「霧ヶ峰」FZシリーズ 人工衛星の技術で温度分布キメ細かく把握
●富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ 複眼輻射センサーで床温度も学習し気流制御
コロナ「Wシリーズ」 年間通しての快適性を追求