2024.03.19 【洗濯機特集】アクア まっ直ぐドラム 奥行き616ミリ薄型設計 10キロクラスにヒーポン採用

まっ直ぐドラム2.0 AQW-D10P

 アクアは、本体奥行き616ミリメートルの薄型設計で設置性を高めながらも、洗濯機本体の自動お手入れ機能を豊富に搭載し、ユーザーニーズに寄り添うドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム2.0 AQW-D10P」を提案する。

 ドラム式洗濯乾燥機は、家事効率化や節水・節電の観点から人気を集める一方で、設置性に課題があり、購入を諦めるケースも少なくない。

 まっ直ぐドラムシリーズは、ドラムを水平に設置して機体内のデッドスペースを極力小さくすることで、コンパクトサイズを実現した。

 既存の12キログラムタイプは、大容量ながら少人数世帯が購入者の約5割を占めており、ドラム式洗濯乾燥機の需要は人数にかかわらないことが顕在化した。

 D10Pは、洗濯容量10キログラム、乾燥容量5キログラム。幅広い住宅環境にも対応できる本体奥行き616ミリメートルの薄型設計を採用した。12キログラムタイプより本体奥行きを69ミリメートル削減し、設置性を高めた。

 洗濯容量10キログラムクラスでは唯一、乾燥方式に省エネ性の高いヒートポンプ式を採用し、衣類の縮みや傷みを抑えながらやさしく乾かす。

 本体を清潔に保つ機能により、洗濯機本体のお手入れにかかる手間を軽減する。

 「カビケア槽自動おそうじ」は、洗濯のたびに洗濯・脱水槽の除菌と黒カビ抑制をする。すすぎの最後に洗濯槽を高速回転させ、遠心力による強い水流で洗濯槽の裏側の汚れを洗い流すことで、槽を除菌し、黒カビを抑制する。

 「らくらく槽乾燥」は、脱水終了後、電源を切らずに洗濯物を取り出し、ドアを閉めてスタートボタンをタッチすると、1時間ヒートポンプ乾燥する。洗濯・脱水槽の水分を取り除くことで黒カビを抑える。

 「乾燥フィルター自動おそうじ」は、内蔵式の乾燥フィルターにたまった糸くずやほこりを、自動で洗濯運転前と乾燥運転中にワイパーでかき出して水で洗い流す。

 流れたほこりは全て排水フィルターでキャッチされ、乾燥機能を使用する度に必要だったメインの乾燥フィルターのお手入れが不要になった。

 内蔵の乾燥フィルターから流れた水はフィルターだけでなく、内部のほこりがたまりやすい部分もまとめて洗い流し、乾燥風路内を常にきれいに保つ。糸くずやほこりがたまりづらい構造により、経年による乾燥性能の低下を防ぐ。