2024.06.13 アドビ「私のイチオー業務川柳」 最優秀は「電子書類 印刷手書き 再スキャン」

「私のイチオー業務川柳」を発表するお笑い芸人・ミキの2人=13日、東京都品川区

アドビの竹嶋拓也・ビジネスマーケティング本部長(中央)とミキの昴生さん(右)と亜生さんアドビの竹嶋拓也・ビジネスマーケティング本部長(中央)とミキの昴生さん(右)と亜生さん

 アドビは13日、「やらなくていいかもしれないのに一応やっている業務」をテーマに募集した「私のイチオー業務川柳」の入選作品を発表した。最優秀には40代会社員の「電子書類 印刷手書き 再スキャン」が選ばれた。

 「私のイチオー業務川柳」は、デスクワーカーの「やらなくていいかもしれないのに一応やっている業務」をテーマに、ソーシャルメディア上で川柳形式にして投稿してもらう企画。アドビの共同創設者ジョン・ワーノック博士が1992年にPDFを完成させ、93年6月15日に「Adobe Acrobat1.0」を発表したのを記念して、「PDFの日」の6月15日に合わせて行われた。5月15~29日の応募期間中、1000件以上の応募が寄せられた。

 最優秀に選ばれた「電子書類 印刷手書き 再スキャン」は、デスクワーカーなら誰もが経験をしたことのあるPDFデータなどの電子書類を「仕方がなく印刷する」行為をめぐり、印刷して手書き入力して押印、再スキャンして送る様子を、テンポ良く表現していることが評価された。最優秀作品賞には1万円分、入選作品20点には5000円分のAmazonギフトカードが贈られる。

 入選作品発表会にはお笑いコンビ・ミキが登場。昴生さんは気になる入選作品として「空気読み お辞儀ハンコで ヨイショする」を選択。稟議書などの社内文書の判を上司にお辞儀するように名前を傾けて押す「お辞儀ハンコ」について「そういう文化があるとは知らなかった。これはちょっと発見」と感心した様子。

 「役員の 会議資料は フルカラー」を選んだ亜生さんは「MCの楽屋にはとんかつ弁当、でも僕らはサンドイッチ。どこの世界も一緒だな」と笑いを誘った。

 残る入選作品は次の通り。

▽決裁は 根回し済で 形骸化

▽空気読み お辞儀ハンコで ヨイショする

▽FAXを 送った後の 確認TEL

▽使うかも 消せずに貯まる 過去データ

▽紙の書類 スキャンしたのに 取っておく

▽承認印 電子と紙の 二刀流

▽「紙無くす」 通知するのに 紙使う

▽領収書 捨て時わからず また保管

▽デジタル化 上司の指示は 紙ってる

▽ハンコ押す ただそれだけに 行く会社

▽紙でくれ 言われてないが 紙で出す

▽念のため イチオースクショが メガバイト(MB)

▽紙無くせ 行動計画 紙出させ

▽納品書 一応原本 送ります

▽ペーパレス 推進せよと 書類(かみ)回る

▽会議室 予約入力 張り紙も

▽データ便 送りましたと メールする

▽電話する 前にLINEで お伺い

▽インボイス データで受け取り まず印刷