2026.01.03 【北海道・東北地区特集】NTTドコモ東北支社 「ドコモMAX」特典サービス充実 地域貢献「推し活」も後押し

野沢千晶支社長野沢千晶支社長

―地域貢献について。
 野沢支社長 地域とともにある会社として地域の盛り上げに貢献しようと、Jリーグチームの応援に力を入れている。

 昨年はベガルタ仙台、マイナビ仙台レディースと一緒にサッカー教室を開催した。そしてd払いやdポイントカードのアプリに表示される券面を、好きなJリーグチームの図柄に着せ替えできる仕組みを導入。たまったdポイントの5%をドコモからチームへ応援金としてお贈りするため、皆さまの「推し活」の後押しにもつながる。

―災害時の対応も強化しています。
 野沢支社長 全国的に災害が相次ぐ中、あらゆる災害への対応ノウハウを蓄積し、早期復旧・支援に向けてのアップデートを図っている。昨年は酒類販売のやまやと協定を締結し、復旧活動拠点として店舗駐車場を活用させていただくことになった。また、避難所支援に加え、遠隔医療についても自治体と連携した取り組みを推進していく。

―今年の展望は。
 野沢支社長 料金プラン「ドコモMAX」の特典として、既存のDAZNとNBAの配信のほかに映像配信の「Lemino」と「dアニメストア」が加わり、この中から二つ選べるようになる。このようなサービスを通じて、ますますお客さまの「好き」を応援していく。また、住信SBIネット銀行が、「dNEOBANK」としてブランドリニューアルしたので、うまく融合を図り、さらなる便利をお届けしたいと考えている。