2026.01.15 ジェイコムウエストが中小企業の応援番組、大阪市の「スイデン」で収録開始
収録前の打ち合わせを行う(左から)川合雄大取締役、川合雄一取締役、タージンさん、クアーツさん、おやつんさん
ケーブルテレビ局のジェイコムウエスト(大阪市中央区)が昨年12 月3日から放送開始した企業のPRを支援する新番組の収録が14日、大阪市内天王寺区で行われた。番組名はジェイコムウエスト制作の『~学生が企業PRをお手伝い~熱血!カンパニー応援団』。昨年12月3日からJ:COMチャンネル(地デジの11ch)で放送が開始されている。14日は、3月放送分の番組収録が行われた。
同番組は、地域の学生が地元企業の強みや魅力を引き出し、企業ソングなどを提案して中小企業の発展を促すのが目的。今回は、大阪市天王寺区の工場扇メーカー「スイデン」が番組の主役。収録は天王寺区の同社本社で開かれた。お笑いタレントでリポーターとしても関西地域で活躍するタージンさんがMC役を務め、音楽で番組の盛り上げを提案するために応募したキャットミュージックカレッジ専門学校(大阪府吹田市)の学生2人、さらに兄弟でスイデン取締役の2人が収録に参加した。
収録後、参加した各人は取材に応じ、タージンさんは「世間の企業は後継者難に陥っている折、素晴らしいあと継ぎの考え方に感動した。学生と一緒になっていいイメージを引き出したい」と語った。音楽を担当する同専門学校の「おやつんさん」(ペンネーム)と「クアーツさん」(同)も、「キャッチーな印象を与え、耳に残る曲をつくりたい」と抱負を述べた。
祖父が起業した事業を継いでいるのが3代目の川合雄一取締役(生産本部長)と雄大取締役(管理本部長)。来年3月22日は創業80週年を迎え、3月22日は「工場扇の日」でもある。
兄の雄一取締役は「社員がワクワクする言葉を歌詞に入れてもらえれば嬉しい」と、来年の創業記念日で声高に歌うことへの期待を示した。










