2026.01.29 初期投資ゼロで蓄電池導入 住宅向け定額サービスに新プラン 京セラ

「HOUSmile_e」スキームイメージ

 京セラは、太陽光発電システムなどを初期投資なしで導入できる住宅向けエネルギーシステム定額サービス「HOUSmile_e(ハウスマイルイー)」に、蓄電池のみのプランを新たに追加し、2月3日から提供を始める。

 近年、固定価格買取制度(FIT)の買取期間満了を迎える卒FIT世帯の増加に加え、自然災害の頻発による停電への備えや、電気料金の上昇を背景に、家庭用蓄電池への関心が高まっていることに対応した。

 蓄電池プランは、毎月定額料金を支払うだけで、京セラの長寿命と高い安全性を実現した世界初の半固体クレイ型リチウムイオン蓄電システム「Enerezza Plus(エネレッツァ プラス)」を導入できる。

 毎月の定額料金は、顧客ニーズに合わせ選択でき、契約期間(15年)終了後は、蓄電システムを契約者に無償譲渡される。

 蓄電池で余剰電力を有効活用することで、電力料金が高くなる傾向にある夜間などに自家消費することが可能。蓄電池に貯めきれない電力については、従来通り余剰売電できる。

 新プランでは、約5kWhから約16kWhまでの3段階の蓄電池容量をライフスタイルに合わせて選べる。

 既設の太陽光発電システムとの組み合わせや、家庭ごとの電力使用状況に応じた柔軟なプラン設計により、それぞれの暮らしに適したエネルギー利用を実現できる。