2026.01.30 ナビタイムジャパン、訪日客向けアプリに「果物狩り」特集 全国の体験スポット紹介
訪日客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」に追加した「果物狩り」特集
経路検索サービスを手がけるナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」に、全国のフルーツ狩りを体験できるスポットを紹介する「果物狩り」特集を追加したと発表した。約200件に上る果樹園のデータを整備したもので、体験型観光を楽しみたい訪日客に多言語で訪問先の情報を提供する。
同アプリではこれまでも、日本での旅行や移動に役立つ多彩なコンテンツを用意するとともに、桜や花火、紅葉、アニメといったテーマ別のスポット検索を行えるようにしてきた。
今回、訪日客にも関心の高い果物狩りに関する特集を設け、各地のフルーツ狩りを楽しめるスポットの検索を行えるようにした。訪問する際に必要な基本情報のほか、予約方法や体験内容なども確認できる。対応言語は、英語・韓国語・中国語の4言語。ウェブ版では、タイ語を含む5言語に対応している。
検索機能で扱う果物は、いちご、さくらんぼ、ぶどう、みかん、桃など12 種類のフルーツ。月単位の収穫時期や言語対応の有無などで、絞り込み検索を行える。検索したスポットは地図上に表示されるため、現在地や宿泊地などとの位置関係を確かめながら、旅行計画を立てることができる。
データの整備に向けては、全国の果樹園などの協力を得て、営業時期や受け入れ状況などについて細かな独自調査を実施。各施設から直接情報を収集し、サービスに反映しているという。








