2026.02.09 真空断熱ボトルの大容量タイプ投入、ステンレス製ストロー採用 タイガー魔法瓶
大容量ニーズに応え、ステンレス製ストローの真空断熱ボトルが進化
タイガー魔法瓶は、衛生的と好評なステンレス製ストローを採用した真空断熱ボトル(保冷専用)の大容量タイプ「MTS-W075」(実用量0.75L/市場想定価格=税込み5170円前後)「同W088」(同0.88L/同5390円前後)を2月21日から発売する。
同社は、2022年9月にステンレス製ストローを初めて採用した真空断熱ボトル「MCS-A050」(500mL)を発売。同機は、顧客アンケートで「片手で目線を下げずに飲めるので作業中に重宝」「ステンレス製のストローが衛生的で嬉しい」といった声が挙がり、好評だ。
一方、「夏の暑い時期には500mLでは足りない」「もっと大きな容量がほしい」という、大容量へのニーズも多く寄せられていた。こうした声に応え、大容量タイプとしてMTS-W型をラインアップした。
新製品は、ステンレス製ストローならではの安心感と使いやすさは継承し、容量をアップ。普段使いからスポーツなどの幅広いシーンで活用できる。
飲み口に採用するステンレス製ストローは、汚れやにおいが残りにくく衛生的で使いやすい。ボトルを大きく傾ける必要がなく、楽に飲むことができる。
また、手入れのしやすさにこだわった設計を採り入れた。
パッキンとせんが一体になった「らくらくキャップ」を搭載し、日常の手入れの手間を大幅に軽減する。パッキン着脱の必要がなく、パッキンのつけ忘れやつけまちがい、紛失の心配もなくなる。
ストローせんは、取り外して隅々まで洗え、衛生的に使える。ボトル本体に加え、ストローせん、ふたまで食器洗い乾燥機に対応。使用後の手間を最小限にし、隅々まで清潔に保つことができる。
ボトルの内面には、滑らかで光沢のあるスーパークリーンPlusを施した。汚れ・においがつきにくく、サビにも強いため、塩分を含むスポーツドリンクを入れることも可能。
使いやすさにも配慮。ふたの開閉部には片手で開けやすい設計の「ループせん」を採用。ボタンを押すとロックが解除され、そのままループを指で支えてふたを開ける仕組みのため、事務仕事をする際やアウトドアなど幅広いシーンで楽に水分補給が行える。
ステンレス製真空二重構造により、高い保冷力を持ち、冷たい飲み物を冷たいまま6時間以上維持する。
質量は、W075が約360g、W088が約390gと軽量。持ち運びに便利な「夢重力(むじゅうりょく)」ボトルとなっている。










