2021.11.05 デジタル田園都市国家構想の実現会議開催へ

記者会見に臨む牧島デジタル相=5日、東京都千代田区.


 政府は、各地でデジタルインフラの整備を進めて都市との格差解消や地域活性化につなげる「デジタル田園都市国家構想」の実現会議を近く開催する方向で調整に入った。若宮健嗣内閣府特命担当相を中心に立ち上げる。

 デジタル田園都市国家構想は、岸田文雄首相が成長戦略の柱の一つとして掲げている。牧島かれんデジタル相は5日の閣議後記者会見で、若宮氏を中心に実現会議を開く方向で調整を進めていることに言及。首相と全閣僚で構成する「デジタル社会推進会議」や有識者会議「デジタル社会構想会議」など、デジタル社会の形成に向けた国の関連会議がそれぞれの役割を果たし、「その連携の中で最終的に(岸田)総理が構想として持っている『デジタル田園都市』というものが日本のそれぞれの地方で実装されていくことになると考えている」と述べた。

 若宮氏は同日の会見で「11月の早い時期に立ち上げるべく調整を進めている」と説明。さらに「地方からデジタルの実装を進めて、新たな変革の波を起こして、地方と都市の差を縮めていく。これが一番の大きなポイントだと思う」とした上で、世界とつながる同構想の実現を目指す考えを示した。