2019.12.03 【新4K8K衛星放送特集】NHK編成局 稲毛重行専任局長と落合淳編成主幹に聞く年末年始のコンテンツ見どころ

12月おすすめ番組12月おすすめ番組

大みそかの「紅白歌合戦」など8Kクオリティの映像を準備

 昨年12月1日にスタートした新4K8K衛星放送が1周年を迎えた。BS4KとBS8Kの二つのチャンネルで、臨場感あふれる超高精細映像を提供しているNHKは、年末年始に向けてさらなる魅力ある番組の充実を図り、各チャンネルの強みを生かした編成に取り組んでいる。NHK編成局の稲毛重行専任局長と落合淳編成主幹に、コンテンツの見どころと今後の展開について聞いた。

 -ちょうど1年が経ちましたが。

 稲毛専任局長 この1年間、4K8Kの魅力をより多くの人に知ってもらうため、認知度向上や普及促進の取り組みを加速してきた。また、4K8Kに触れていただくためにスポーツをはじめ、各種イベントのパブリックビューイング(PV)などを実施してきた。

 落合編成主幹 まだやるべきことは多いが、ツイッターなどのSNSで取り上げるようになり、徐々に4K8Kという言葉が浸透している。

 -番組制作については。

 落合編成主幹 4K番組の多くは、2Kと4Kとの一体制作を行っている。4Kで制作した番組をBS4Kではそのままで放送、ほかのチャンネルでは、4K映像をダウンコンバートしてハイビジョンで放送している。

 -BS8Kの特徴と魅力は。

 落合編成主幹 8Kでは「特別な体験」をできるようなコンテンツを拡充してきた。世界の三大オーケストラによるコンサート、夏祭り生中継、ルーブル美術館など、8Kならではのバラエティ豊かな番組づくりを積極的に行っている。70ミリフィルムで制作された「2001年宇宙の旅」と「マイ・フェア・レディ」を8Kで世界初めて放送した。8K化することで、また違う味を感じることができる。今後も充実させていきたい。

 -年末年始のおすすめ番組は。

 落合編成主幹 年末年始も4K8K番組を充実させている。BS4Kでは、音楽ライブを複数放送する。「4Kスーパーライブ カーリー・レイ・ジェプセン」を12月29日放送するのに加え、「4K洋楽倶楽部」でこれまで放送したエリック・クラプトンやザ・ローリング・ストーンズ、クイーン(35ミリフィルムを4K化)のライブを30日に一挙放送する。

 大みそか恒例の「紅白歌合戦」をBS8K、BS4K、総合テレビで放送する。4Kと8Kの一体制作で、8K映像を4Kにダウンコンして放送する。総合テレビにはない見せ方で、視聴者がNHKホールで見ているような感動を味わえる番組にしたい。

 村田諒太選手の「WBA世界ミドル級タイトルマッチ」を23日にBS8Kで生放送するが、選手の筋肉の細かな動きやスーパースローの映像などに注目してほしい。

 スペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」では、新聞社の特派員として中国に渡り、その体験を8Kの圧倒的な映像美で表現する。30日にBS8K、BS4K、総合テレビで同時放送する。

 ほかに、一般視聴者向けに8Kコンテンツを募集する番組も予定している。番組では8K以上のクオリティを持つデジタルカメラで、今話題の「タイムラプス」動画を撮影する方法とともに様々な作品を紹介する。

 より身近に8Kを楽しめる機会を提供したい。

【新4K8K衛星放送特集】目次

視聴機器、10月末で累計218万6000台 4Kテレビのチューナ搭載当たり前に
新4K8K衛星放送1周年セレモニー開催 2年目に向けた体制整う
●NHK編成局 稲毛重行専任局長と落合淳編成主幹に聞く年末年始のコンテンツ見どころ
パナソニック 4Kテレビ全シリーズにチューナ搭載
朋栄 マルチパーパスシグナルプロセッサ「FA-9600」など4K・8K制作ニーズ対応
カナレ電気 容量バリエーションと高速性両立のストレージ提案