2022.07.08 【電子部品技術総合特集】若手技術者に聞く
電子部品メーカーが持続的な成長を遂げていくためには、新技術や新製品の継続的な開発が必須。このため、主要電子部品メーカー各社は、新卒、中途採用、国籍などを問わず、優秀なエンジニアの採用と育成に全力を挙げている。特に次代を担う若手の技術者の開発への意欲や柔軟性は、各社の将来の成長を左右する。
近年の市場では、技術進化のスピードが速まり、技術の高度化が進むとともに、要求される技術も一段と多様化している。最近は、電子部品メーカーでも、半導体や素材関連の技術を有するエンジニアや、ソフトウエア技術者、人工知能(AI)関連の技術者など、より広範な分野のエンジニアを採用する傾向も強まっている。
各社は、より良い人材を採用するための活動に今まで以上に力を注ぐとともに、独自の技術系人材育成プログラムの実施や技術者の社内評価制度の最適化など、工夫を凝らしながら人材育成に努めている。
主要電子部品メーカーで製品開発や要素技術開発、生産技術開発などを手掛ける若手技術者に、研究開発への取り組みを聞いた。現在の担当業務や得意技術、今後の目標などを語ってもらった。