2024.04.03 【電機各社トップの新入社員への訓示】コンシューマー

スキルを高める

 富士通ゼネラル・斎藤悦郎社長 所属する組織において、グローバルに活躍できるスキルを高めるための学びを行ってほしい。会社はその学びの受け皿を提供している。本当の意味での学びは今からだ。失敗を恐れる必要は全くない。挑戦する場合に失敗は付きもの。精いっぱいの努力・挑戦を重ねる社員を全力で応援する。

自分の意見を発信

 パイオニア・矢原史朗社長 皆さんに期待することは、自分の意見を持ち発信すること。新入社員だからと黙っているのではなく、意見や考えをどんどん発信してもらいたい。相手を理解し、尊重したコミュニケーションを心掛けてほしい。昨年策定したバリュー「挑戦を選び、挑戦を楽しむ」「先に動き、先へ行く」「期待に応えて、期待を超える」人財に育ってほしい。

目標に挑戦する心

 マクセル・中村啓次社長 大切にしたいのは「フロンティア・スピリット」。挑戦する心だ。夢や目標に向かって、できることを諦めずに続けることで開けていく。これはマクセルグループの経営基本方針「MVVSS(Mission、Vision、Value、Spirit、Slogan)」に受け継がれている。

変化に対応し挑戦

 ノジマグループ・野島廣司社長 当社は不況下でも30年間で売り上げは30倍、利益は100倍以上に伸びた。当社ではたとえ失敗しても許される。私も挑戦し続けている。ぜひとも変化に対応し、挑戦、努力して素晴らしい人生にしていただきたい。みなさんの成長と活躍、素晴らしい人生を期待している。