2020.06.01 【電波の日特集】八重洲無線スタンダードホライゾン採用

携帯型業務用無線機

 八重洲無線は、国内の業務用通信機市場において、独自の新しい機能を搭載した高性能業務用通信機器の製品ラインアップに新しいブランドとして、スタンダードホライゾンを採用し、幅広い製品を市場に投入する。

 スタンダードホライゾンは、八重洲無線が長年にわたり海外向け船舶用通信機器に使用しているブランド。

 一般に使われる船舶用の国際VHF通信機から、港湾事業などにおいてハイレベルな規格が要求される危険区域で使われる防爆仕様の船舶用業務通信機に至るまで、優れた基本性能と高い信頼性が高く評価され、世界各国で広く採用されている。

 このたび、簡易業務用免許局から登録局、一般局、特定小電力トランシーバなど国内業務用通信機市場において従来販売していた製品よりワンランク上のハイレベルな規格と新機能を搭載した通信機のブランドとしてスタンダードホライゾンを採用することとした。

 携帯型では、ノイズ低減効果の高いデュアルマイク方式のノイズキャンセル機能や最適なチューニングが施された大音量、高音質の受信オーディオ出力、長時間のバッテリライフなど優れた基本性能に加え、最高クラスIP68の防じん・防水性能を有するほか、耐衝撃構造の液晶表示部やスプリング圧着接点式アクセサリーコネクタ、バッテリーデュアルロック機構など、八重洲無線が長年、培ってきた通信機のスペシャリストとしてのノウハウを随所に導入し、厳しい使用環境でも確実な通信を確保する高信頼性を誇っている。

 機能面では、緊急アラームCUE(キュー)機能、マルチチャンネル待ち受け機能、車載機のPA機能など、従来にはなかった新機能を搭載する。

 また、ブルートゥース対応機種を用意して、簡単にハンズフリー運用を可能にするなど「現場での使いやすさ」を重視した数々の実用的機能を搭載しており、多岐にわたる業務用途に対応することができる。