2026.01.23 デリケートゾーンの洗浄ケアに VIO電動ブラシ、3月に発売 パナソニック
デリケートゾーンをやさしく、清潔に保つ「VIOブラシ フェリエ」ES-WB20
パナソニックは、デリケートゾーンの新しい洗浄ケア習慣を提案する、業界初のVIO専用電動ブラシ「VIOブラシ フェリエ」ES-WB20(市場想定価格税込み6600円前後)を3月上旬に発売する。
これまでのボディケア製品開発で培った技術を生かし、VIOゾーンの「正しくケアできているか心配」「何から始めてよいか分からない」といったデリケートゾーン特有の悩みに応える新たな選択肢を提案する。
新製品は、手洗いでは取りにくい汚れ悩みにアプローチできるVIO専用洗浄ブラシ。細さ0.07mmの極細ふわふわブラシでデリケートゾーンをやさしく洗浄する。
VIO専用ソープを使用し、手洗いとブラシで、タンパク質由来の汚れ除去量を比較した試験(20~40代女性12人)では、手洗いでの除去量0.14㎍/㎠、ブラシでの除去量0.31㎍/㎠となり、手洗いより汚れを2倍落とすことができた。
Iゾーンにぴったりフィットするコンパクトサイズで、刺激感が少なく、使いやすい設計となっている。
ブラシは回転方向に渦を巻くように配置され、べたつく汚れをかき出しやすい。回転することで洗浄剤が内側から外側へ送り出され、ブラシ全体にまんべんなく行きわたる。
同製品を1カ月モニター使用した人からは「ブラシでデリケートゾーンを洗うことは初めてだったが、肌触りがよく使っていて肌のストレスがなかった。毎日使えたのがよかった」など、刺激が少なく使いやすいといった声が寄せられている。
本体は丸ごと水洗いできる防水仕様で、ブラシ部分は別売品で交換できるため衛生的に使うことができる。交換の目安は3カ月を推奨している。
近年、20代を中心にVIO専用ソープやクリームの利用率も上昇しており、VIOケアへの関心は高まっている。新製品で、汚れが溜まりやすいデリケートな部分を、やさしく、清潔に保つための専用ケアを提案していく。









