2024.04.03 【電機各社トップの新入社員への訓示】電子部品・材料

失敗から学ぶ

 TDK・齋藤昇社長 TDKは製造業である。「Quality First」という考え方を皆さんにしっかりと頭に入れてほしい。製品の品質だけでなく、働き方、製造、人財も含めたクオリティー。これには皆さんの健康も含まれており、とても大事な要素。創業以来、会社の根底にあるのは「ベンチャースピリット」。挑戦には失敗もつきものだが、その失敗からも学んでほしい。その学びが皆さん自身の価値となり、その合計が会社自身の成長の価値になる。これから一緒に前へ進んで頑張っていこう。

その道の第一人者へ

 ローム・松本功社長 これからの企業活動を推進していく上で最も重要になるのは人財だ。皆さんの仕事や役割はさまざまだが、まずは一人一人が個の技術や知識を磨き、専門性を高めて、その道の第一人者を目指してほしい。仕事は一人では達成できない。個の力を成果に結び付けるためには、仲間づくりが最も重要だ。同期はもちろん、各部門、各社の枠を越えてコミュニケーションを深め、チームとして成果を目指そう。

どんどんチャレンジ

 オムロン・辻永順太社長 皆さん、遠慮はいらない。社会人1年目から、どんどんチャレンジしてほしい。皆さんに共通する強みは、若さとフレッシュな感性だ。その強みを大切にし、いろいろなことにトライし続けてもらいたい。もう一つ大切なことは、失敗を恐れないことだ。チャレンジには失敗がつきものだ。皆さんにとり大きな学びにもなる。オムロンは、チャレンジの結果の失敗を受け入れて、支援する会社だ。皆さんは、安心してチャレンジしてほしい。

新しいことに挑戦

 SMK・池田靖光社長 生成AIによりわれわれの仕事や働き方は急速に変化している。自己を成長させ、この変化に適応するためには、好奇心が重要な資質となる。好奇心を高めるためには、広い視野を持ち、新しい課題や疑問を追求し、未知の物事に対して理解を深めたいという気持ちを持つことが重要。今期の経営計画のテーマは「危機こそ自己変革のチャンス、新しい成長を!」。一人一人が変革し成長できれば、新しいビジネスチャンスをつかむことができるはず。仕事に対する考え方や取り組みを変えて、新しいことにチャレンジする一年にしていこう。