2024.04.15 オープンAIが日本進出 アジア初、東京オフィス立ち上げ

オープンAI日本法人のロゴ

日本法人の社長に就任した長崎氏=15日、東京都千代田区日本法人の社長に就任した長崎氏=15日、東京都千代田区

サム・アルトマンCEOもコメントを寄せたサム・アルトマンCEOもコメントを寄せた

 高度な言語能力を持つ対話型生成AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」を開発した米オープンAIが15日、日本法人の立ち上げを発表した。東京オフィスはアジアで初めての拠点となる。日本法人では、日本での採用、法人セールス、カスタマーサポートなどを順次展開する。

 日本法人の社長には、元アマゾン・ウェブ・サービス・ジャパン社長の長崎忠雄氏が就任した。15日に東京都内で記者会見した長崎氏は「オープンAIのツールは飛躍的に進化していく。このツールの普及によって、われわれの生活の質、 社会全体に関する生産性や創造性が向上すると信じている。今日はその第一歩だ」と力を込めた。

 米オープンAIのサム・アルトマンCEOは「東京は、その技術とイノベーションのリーダーシップで考えれば、私たちの拠点として自然な選択だった。われわれが成長し、日本を含む世界で存在感を高めることで、多様な視点から学ぶことができる。それは人類全体にAGI(汎用人工知能)の利益を確実にするという私たちの使命にとって極めて重要だ」とコメントを寄せた。

 東京オフィスは年内は十数人のメンバーで日本法人向けの営業活動を展開するという。

 同社はAIの開発と普及を目的とした非営利研究機関として2015年に設立された。主力のチャットGPTは22年11月末の公開以来、世界的に注目を集め、生成AI普及の火付け役となった。