2021.10.15 【北海道・東北版】 仙台市に東北初のeスポーツ用品店ファーストゲーミング仙台店(仙台市若林区)
店内のゲーム体験コーナー
eスポーツ関連事業を展開するファーストローンチ(仙台市若林区)はこのほど、東北初のeスポーツ用品店「ファーストゲーミング仙台店」(同)をオープンさせた。同店では、業界最安値のパソコン(PC)の製造・販売などを行っている。
社名のファーストローンチは「世の中に最初に発信する」という意味で、eスポーツ関連事業やITシステム関連事業などを手掛けている。
6月にオンラインショップを先行してオープンしていたが、このほど実店舗としてファーストゲーミング仙台店をオープンした。店内にはゲーミングPC、デバイス、マウス、モニターといったゲーム周辺機器や、同店オリジナルのゲーム用の机や椅子も展示している。
また、「リビルドゲーミングPC」のほか、最新の「オーダーメードゲーミングPC」を、実際にゲームをプレーして性能を体験することができるeスポーツ体験ブースも完備した。
同社の中古パーツを活用した低価格帯のゲーミングPC「リビルドゲーミングPC」は、PCゲーム初心者やライトユーザーをターゲットにしたモデルで、最も安いものは4万円台から取りそろえている。
一方、ヘビーユーザーをターゲットとして、1台ずつオーダーメードで製造する「オーダーメードゲーミングPC」の購入相談にも応じる。
伊澤創社長は「東北地区でもeスポーツを楽しむ施設は増えてきていて、楽しむためのゲーミングPCは高額になっている。業界最安値のゲーミングPCを販売してeスポーツの底辺を広げ、だれでも楽しめるようにしていきたい」と話す。
さらに「需要も高まっており、ゲーミングPCやゲーミングデバイスの需要も拡大している。老若男女を問わず、幅広い世代に愛される専門店を目指す。東北・仙台を発信拠点にして、全国展開も検討している」と展望を示した。
同社は、8月に山形市にオープンしたeスポーツ施設の設計、機器導入、保守・運営を担っており、今後、この施設を利用したeスポーツ体験会や大会の開催を計画している。