2020.06.22 最新トレンド・レクチャー第5回「Web会議システム」

登場人物(カゲ、つぐみ、ドクターD)

Web会議システム

 新型コロナウイルス対策や働き方改革でテレワークが推奨される中、自宅にいながら会議に参加できるWeb会議システムが活用されている。

しかし、こうした働き方は、これまでも、中堅企業や大企業では、今までテレビ会議システムを活用してきた歴史があったはず。

いったい何が違うんだろう? つぐみは先輩カゲに聞いてみた。

つぐみヤッター

さっそくですが「Web会議システム」って何ですか?(テレワーク中)

カゲにしし笑い

だから、今話してるこれなんだって!

つぐみ疑問を抱く

そうなんですか??

でも、ウチの会社にはこれまでにも「テレビ会議システム」がありましたよね?

カゲ笑顔

あれはテレビでやるから「テレビ会議システム」。

これはWebでやっているから「Web会議システム」というんだよ。

なんだよ、疑っているのか?

つぐみ怒る

先輩に聞いたのが間違いでした。

ドクターD、いらっしゃいますか?(呼び出す)

ドクターがっかり

はいはい。

なんじゃ、また君らか。

つぐみ疑問を抱く

「Web会議システム」と「テレビ会議システム」の違いって何ですか?

ドクターD説明する

両方とも遠隔地にいる者同士が、顔を合わせながらコミュニケーションをとれるようにするための手段のことじゃ。両方とも「オンライン会議」と言ってもいいじゃろう。

かげ笑う

それみろ、オレが言った通りじゃん。
テレビとWebの違いなんだって。

つぐみ怒る

うぐぐ……。

ドクターDスマイル

まあ、基本的にはカゲくんの言う通りだが、使い勝手や目的がちょっと違うんじゃ。

テレビ会議は、複数の会議室をつなぎ大勢の人数に意思や情報を伝達・共有したい時に使いやすい。

例えば、東京と大阪で役員の会議をしたり、社長が全国の支店長を集めて会議を開いたりするイメージじゃな。

つぐみ笑顔

テレビドラマなんかでありそうなシーンですよね。

ドクターD正面

Web会議システムは、むしろ少人数やグループで打ち合わせしたり、複数人数で一緒に作業したりする時に使いやすい。資料を画面に映しながら会議ができたりするからじゃ。

カゲ正面

なるほど。それぞれの仕組みは違うんですか?

ドクターD説明する

テレビ会議システムは、専用の機材や多地点を接続する装置、専用の通信回線を設置することが多い。だから、社内の中に「テレビ会議室」を作る会社もある。

ただ、専門の業者に依頼して設定してもらうことになるから、当然、費用もかかる。その代わりに、音声や映像などの品質はおおむね安定している。

カゲ笑顔

テレビ会議に比べると、Web会議システムはすぐ始められますよね。

ドクターDスマイル

そうじゃな。

ほとんどのWeb会議システムは、通信環境パソコンやスマホがあれば、ブラウザで専用サイトにアクセスしたり、アプリをインストールしたりすれば、すぐ始められる。

それに無料でスタートできるものがほとんどじゃ。より便利な機能を使いたい時は、有料版を利用することになる。

そのため、コストパフォーマンスに優れているのはWeb会議システムといえるじゃろう。ただし、課題はある。

例えば、音質や画質などじゃ。

つぐみ笑顔

確かにWeb会議システムは、映像がカクカクしたり、音声が聞きづらかったりすることがありますよね。

ドクターD説明する

うむ。
無線のWi-Fiなどでは動作が安定しないことがある。なので、わしがオンライン講演する時は、有線のLANで安定した回線を使うことにしておる。

つぐみはわわー

そうなんですね!

でも、おかしいな~。ウチの会社はしっかりした回線でWeb会議をしているんですが、カゲ先輩の姿が突然見えなくなったりするんです。

カゲ焦る

ギクッ!

ドクターがっかり
それは単にカゲくんが君との打ち合わせをバックレているだけじゃよ。
かげ笑う

い、いやだなあ、ドクター。

つぐみ怒る

今度シメてやる!

ドクターD説明する

もう一つ、セキュリティの問題もある。最近は米国のWeb会議システム大手で、情報漏えいが起きたことがニュースになった。これからは、安全面にも注意が必要といえる。

つぐみ笑顔

便利だからといって、気軽に使うと思わぬ落とし穴があったりするんですね。気を付けます。

ドクターDスマイル

まあまあ、テレビ会議システムとWeb会議システム、どちらがいいという話ではないが、今後テレワークで在宅勤務の機会が多くなれば、Web会議システムの出番が、ますます増えそうじゃな。

ただ、そのためには、先ほどから言っているように、「しっかりした通信回線」と「雑音が入りにくく、声を出しても差し支えない環境」。できたら「ある程度、性能のいいマイクやスピーカ」が欲しいものじゃな。

近ごろ買ったノートパソコンならまずWebカメラやマイクなどは備わっていると思うが。それから、セキュリティにも注意することじゃ。

ドクターD説明する

そもそもテレビ会議システムは、出張コストの節約や、出張にかかる時間を減らすために導入が進んだツールじゃ。Web会議システムも同じく出張やセミナーにかかるコストや時間を削減できる。

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業では今年の新入社員の研修をWeb会議システムで行っているようじゃ。会場費なども節約できるしな。しかしな、そうすると、ワシのような講師には課題が出てくるのじゃ……。

カゲ焦る

ドクターにですか?

ドクターがっかり

うむ。
参加者を会場に集めてやっていたようなこれまでの対面方式の研修では、雰囲気を盛り上げたり、身ぶり手ぶりをしたりといった、それなりのテクニックがあったのじゃの。

しかし、Web会議システムではそんな技は通用しない。純粋に「話す内容」が、良いか悪いかが問われる。

一言でいえばごまかしが効かんようになるわけじゃ。

カゲ笑顔

なるほど、Web会議システムを使う時には、今までとは違ったスキルが求められるかもしれないのですね。

つぐみはわわー

ドクターのインチキがバレてしまうってことね(笑)。

ドクターD正面

(退出)

カゲ焦る

バカッ、ドクター怒って退出しちゃったじゃないか。

つぐみ怒る

カゲ先輩が、ヒドいこと言うからですよ。

カゲ焦る

お前だろ!

しかし、こういう時には謝りにくいんだよなあ。オンライン会議は……。

イラスト ⓒくり ひろし