2020.03.25 【関西エレクトロニクス産業特集 有力エレキ企業】タイガー魔法瓶 炊飯器「タクックシリーズ」 ご飯とおかず、同時調理

3合炊きマイコン式炊飯器「炊きたて」tacook JAJ-G550

 タイガー魔法瓶は、新生活需要がピークを迎えるこの時期、一人暮らしに最適な〝マルチクック炊飯器〟としてご飯とおかずを同時調理できる炊飯器「炊きたて」tacook(タクック)シリーズのマイコン式3合タイプJAJ-G550(19年12月発売)の提案に力を入れる。

 tacookは、付属のクッキングプレートに食材を入れて内なべの上にセットすることで、炊飯器の蒸気で中の食材を加熱でき、炊飯器1台でおかずも同時に調理できる時短調理を実現。「ほったらかし家電」の一つとして注目され、光熱費の節約にもつながる。

 この春商戦で提案を強化するのが、新生活需要に絡め、3合サイズのJAJ-G550。クッキングプレートと内なべで同時調理ができることに加え、新たに冷凍用ご飯がおいしく炊けるプログラムを搭載した「冷凍ご飯」メニューを採用。

 冷凍した際に見られるご飯のパサつきやレンジ再加熱時のべたつきを解消するために「白米」メニューよりも時間をかけて吸水。

 べたつきを抑えつつ芯までふっくら炊き上げることで、冷凍保存してもおいしさを保てるようにしている。

 冷凍ご飯としてストックすれば、タクックでおかずを2品同時に作ることもでき、作り置きもしやすくなる。

 製品は40種類以上のメニューが載ったレシピ本も付属している。和洋食からエスニック風料理まで、幅広いレシピを掲載。クックパッドと共同開発したパスタ調理のレシピも掲載する。

 炊飯器としては競合他社に比べて最小サイズで、設置スペースを取らないのも強みだ。