2019.11.20 【ルームエアコン特集】富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ

「nocria」Xシリーズ

エッジAIとクラウドAI連携

 富士通ゼネラルは、エッジAI(人工知能)とクラウドAIの連携に加え、床温度を検知する複眼輻射センサーを新搭載した「nocria」Xシリーズを提案していく。

 Xシリーズは、ユーザーによるリモコン操作や室内の温湿度、部屋(建物)の暖まりやすさ、冷えやすさ、気象情報などといった様々なデータを、クラウドとエアコン本体に搭載するAIが連携して学習する。複眼輻射センサーで検知する室内の床温度も新たに学習することで、ユーザーの好みや体感温度の予測精度をさらに高め「オーダーメイド快適」を実現している。

 複眼輻射センサーで収集したデータと、ユーザーの過去の運転データ、気象情報などをAIが学習。建物環境や日射の影響などにより、室内に温度ムラができる時刻、場所を予測し、自動的に気流を吹き分ける。温度ムラが発生する前に先回りして気流を吹き分けるため、 不快な時間をつくらずに室内全体を快適に保つことが可能だ。

 専用アプリケーション「どこでもどこでもエアコン」をスマートフォンなどにダウンロードすることで、運転状況や電気代の確認、外出先からのオン/オフなどの機能を利用できる。故障通知機能も備えており、故障発生時に機種名やエラーコードをスマホに通知し、修理受付フォームへ自動的に情報が反映され、すぐに修理依頼ができるようにしている。

 エアコン内部の熱交換器を55度で10分間加熱し、カビ菌や細菌の除去を行う独自の「熱交換器加熱除菌」や、室温気流と冷暖房気流を制御して暖房時に足元を暖め、冷房時は部屋の隅々まで冷気を届ける「デュアルブラスター」を搭載。

 リモコンは据え置き型のタッチパネル式で、手をかざすだけで運転のオン/オフなどが可能だ。今年度モデルでは29畳用の大型タイプもラインアップに加え、幅広いニーズに応えている。

【ルームエアコン特集】目次

各社、高級機の提案に一層の力
エアコン暖房浸透 暖房器具の主役に
パナソニック「エオリア」Xシリーズ
●富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ
ダイキン工業「うるさらX」
三菱電機「霧ヶ峰」FZシリーズ
日立ジョンソンコントロールズ空調 「白くまくん」プレミアムXシリーズ
コロナ Wシリーズ