2019.11.20 【ルームエアコン特集】コロナ Wシリーズ

「Wシリーズ」

外気温2度でも安定の暖房能力

 コロナは、最上位機として高い暖房能力を備える「Wシリーズ」を提案していく。

 Wシリーズは、外気温2度でも5.3kWの安定した暖房能力で快適な暖房空間を実現する。最高約55度の高温風を「ビッグルーバー」と「新足もと気流制御」により、素早く効率よく足元まで届けて約35度に暖めることが可能だ。最大10メートルの地点まで温風を届ける。外気温マイナス7度でも定格能力以上の5.1kWの暖房能力を実現する。

 除霜時に暖房運転が途切れない「ノンストップ暖房」で室温を極端に下げることなく暖房運転を持続。「暖速」モードで暖房の立ち上がり時間を短縮し、運転スイッチを入れてから約2分で温風の吹き出しを開始する。

 季節や天候に合わせて快適な除湿モードを選べるのも特徴だ。「再熱除湿」では450ミリリットル/時のしっかりした除湿を行いながら、エアコンの除湿モードにありがちな冷え過ぎを抑えた運転を行う。冷え過ぎないため就寝時などに適している。

 「涼除湿(弱冷房除湿)」は1200ミリリットル/時のパワフル除湿を実行しながら、電気代を抑えた冷房運転を行う。室内を優しく冷やしたい蒸し暑い日などに最適なモードになる。それぞれをリモコンからワンタッチで選ぶことが可能だ。

 梅雨や冬場、花粉の多い時期など洗濯物を部屋干ししたいときに役立つ「ランドリーモード(衣類乾燥モード)」も備える。運転時の外気温度と室温により、冷房、再熱除湿、暖房から運転モードを自動選択し、洗濯物を効率的に乾かす。

 Wシリーズは、寒冷地仕様の「冬暖」もラインアップ。高い低温暖房能力と凍結防止ヒーターを室外機に搭載し、ドレン凍結による能力低下を抑制。外気温度25度でも暖房を可能にしている。暖速モードを使えば、2分で温風が吹き出すため、すぐに暖かさを感じられる。

【ルームエアコン特集】目次

各社、高級機の提案に一層の力
エアコン暖房浸透 暖房器具の主役に
パナソニック「エオリア」Xシリーズ
富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ
ダイキン工業「うるさらX」
三菱電機「霧ヶ峰」FZシリーズ
日立ジョンソンコントロールズ空調 「白くまくん」プレミアムXシリーズ
●コロナ Wシリーズ