2019.11.20 【ルームエアコン特集】 パナソニック「エオリア」Xシリーズ

「エオリア」Xシリーズ

ナノイーXとエオリアAIで清潔性・快適性を向上

 パナソニックは、「健康で快適な空気と暮らそう」というコンセプトのもと、進化した同社独自の「ナノイーX」と「エオリアAI」の搭載で、清潔性・快適性を向上させたルームエアコン「エオリア」Xシリーズの提案に力を入れる。

 近年、吹き出す風がカビ臭いなど、エアコン内部のカビを気にするユーザーが多く、特に清潔性能に高い関心が寄せられている。

 新製品は、従来の「ナノイーX」のOHラジカル量を2倍(毎秒約9兆6000億個)にした同社史上最高濃度の「ナノイーX」を搭載。エアコン内部に高濃度の「ナノイーX」をたっぷり充満する「新・内部クリーン」機能により、付着した油分まで分解し、最大で約41%低減する。

 油分を低減させることで、カビの栄養源となるほこりを減らし、内部のカビの発生を抑制する「カビに強いエアコン」を実現した。エアコンを使用していない時でも24時間365日、カビの生えやすい環境を見張って自動でエアコン内部を乾燥し、高濃度の「ナノイーX」を充満させてカビを抑制する業界初の「カビみはり」機能を搭載する。

 熱交換器には、独自の「ホコリレスコーティング」を施すことで、ほこりの付着を防ぎ、自動で洗浄し清潔に保つ。クロスフローファンには、防汚・防カビコーティングを施した。「防汚効果」「除菌効果」「防カビ効果」が認められ、防カビ加工製品認証マークSIAAを取得。エアコンで唯一、「日本アトピー協会推奨品」マークも取得している。

 また、進化した「エオリアAI」が、気象情報やユーザーの好みの運転、住宅環境、生活パターンなど様々な情報を解析、学習。その情報を基に自動で快適な運転を行う「AI快適おまかせ」は、快適性か省エネ性かを選ぶことができる。

【ルームエアコン特集】目次

各社、高級機の提案に一層の力
エアコン暖房浸透 暖房器具の主役に
●パナソニック「エオリア」Xシリーズ
富士通ゼネラル「nocria」Xシリーズ
ダイキン工業「うるさらX」
三菱電機「霧ヶ峰」FZシリーズ
日立ジョンソンコントロールズ空調 「白くまくん」プレミアムXシリーズ
コロナ Wシリーズ